日日是冬寂

サプールのように生きたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾でモーニングからランチ

野暮用あり、広尾にてソロ活動、モーニングからランチまで。 モーニングはルコントへ。落ち着いた雰囲気の地下のサロン、お客はわたしだけ。 後からフランス人の男性2人が入店して来ましたが。 クロワッサンが売り切れで、パンオショコラにしました。 ジュ…

鶏手羽元とさつまいものココナッツミルクカレー

さつまいも、あんまり好きじゃなくて、結局お肉と煮るしかありません。 やきいももスイートポテトも手間が掛かりますし…。 今日のカレーは極甘口です。

アボマグロサーモン丼

家族が銭湯に行きたがったので、時短メニュー。 アボカドと、まぐろのすきみと、サーモン。 やはりお刺身は高いですね(汗)

先日の和牛もも肉

ワイン煮込みになりました。 付け合わせはブロッコリーのサラダ。

ねぎ塩豚丼

先日手に入れた恋する豚のスライスで、何を作ろうかと思っていたのですが、家の人のリクエストがあり、ねぎ塩豚丼にしました。 上品な脂が甘い、臭みのないお肉でした。 お味噌汁はちぢみほうれん草。

台南のからすみでパスタ

台南で買ってきた、職人のおじーちゃんが作る秘伝のからすみ、満を持してパスタにしました! シンプルなペペロンチーノにすり下ろしたからすみを掛けるだけなんですが、こくと旨味が素敵。 レモン風味のオリーブオイルをさっと一回し掛けて、爽やかさもプラ…

良いお肉

都内のミシュラン星付き有名店などに卸している業者さんのオフィスで、卸価格で直販されていたお肉を買いました。 恋する豚のスライスと、和牛ももの煮込み用。 おいしく料理できるか不安ですが、良い食材って、買うだけでわくわくしますね!

焼売は自家製で

久しぶりに焼売が食べたくなって包みました。 焼売は自家製に限ります。 蒸し立てあつあつにからしをつけて、ひたすら食べる。

確定申告を済ませました

年度の途中で仕事を切り替えたため、確定申告をしなくてはなりませんでした。 慣れてないので相談会に行きました。 長蛇の列です。 事前に市役所に混雑するか問い合わせたら、若いお兄さんに、そうでもないっすよ~と言われたのに。ウソツキ!(笑) ちょうど…

チーズフォンデュ

チーズフォンデュやりました。 これと、さいころ状に切って軽くトーストしたカンパーニュ。 彩り悪いですねー(笑) ロマネスコ、おすすめです!

低空飛行中です

インフルエンザウィークからの花粉シーズン突入で心身共に低空飛行中です。 ご飯もまともに作れないわ、家は汚いわ、仕事は休んでしまうわで、大変ストレスフルです…。 花粉症って鼻水とくしゃみが出るだけじゃないんですよ。 なんかこう、頭から全身にがー…

今年のバレンタイン

バレンタインでしたね。 ピーカンチョコレートチーズケーキを焼きました。 切り分け前。 土台はオレオを敷き詰めてます。 ピーカンナッツたっぷり、アメリカンな味でした…。 ごはんは牛肉のアボカドチーズロールフライに、クリームスピナッチ、マッシュポテ…

節分パスしたので

インフルエンザで節分に何も出来なかったので、今更ながら海苔巻き作りました。 恵方巻きではなくキムパですが…。 キムパの方が家族の評判が良いですね(笑)

シェパーズパイ

ラグーソースが余ったので、シェパーズパイ作りました。 あと、牡蠣とカボチャのシチュー。

レバー入りラグースパゲッティ

大人バージョン、ミートソーススパゲッティ。

かにかま天津飯

チビが好きなので、たまにリクエスト入ります。 いつもの、かにかま天津飯。 簡単メニューなんですけどねー、こればっかり食べたいと言うので、チビにとってはこれが母の味になるのでしょうかねぇ。

普通の焼きそば

普通の焼きそば。 意識して手抜きデーを作ってます。 そうしないと暮らしが回らないのです…。 あとは豆腐となめこのお味噌汁。

甘夏ピールとくるみのカトルカール

甘夏ピールとくるみのカトルカール 甘夏シロップ作るときに漬けていた皮を引き上げて、刻んで入れました。 も少し細かく刻めば良かった(汗)

チーズナン

いのししカレー、2日目はナンにしました。 チーズナンとプレーンナンを焼きました。 チーズナン、やっぱりチビが喜びますね~。

復活して、いのししカレー

猪肉は家の人に準備してもらい、ぼたん鍋にもしたのですが、まだたくさんあったのでカレーにしました。 臭くないマトンカレーっぽくなりました。 あとはじゃがいもとピーマンのサブジ、きゅうりのライタ、ジャスミンライス。

インフルウィークでした

半田麺茹でたり 鶏肉とせりのレモン鍋作ったり(鶏ガラでスープ取りました) バナナとクッキーのマシュマログラタン作ってもらったり 体調最悪なときは写真撮ってないですが、ごはん含め、家の人がほとんど家事をやってくれていました。 本当にありがたい。 …