日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

台湾麺線的な。花見から帰ってきて、へとへとで挫けそうになってましたが、ザザッと作れたので結果的には楽でした。魚系強めのスープ&揚げてある細麺がポイントです。

花曇り

花見って来ました。残念ながら花曇りでした。たまにはこんなんもいいかなぁと、超ジャンク兄弟で決めてみましたが、食べてるうちに身体がだるくなってきました…完食ならず。ケンタッキーってこんなに塩っぱかったっけ…?!寒くはなかったですが、花は3分咲き…

Today's Breakfast

先日、いちごのコンフィチュールを作りました。眠い目をこすりながらヨーグルト食べています。仕上げに入れたオレンジの絞り汁のおかげで、爽やかな後味です。投稿しようと思ってたのに忘れてました。加熱前の山盛りいちご。

Today's Lunch

餃子の皮であまりものピッツァ。とは言え、チーズたっぷりですぞ。ランチビールもちゃっかりとな。、

ザワークラウトはじめました

ザワークラウトを仕込みました。はじめてなのでうまくできるか不安です。おいしくできますように!

Today's Dinner

春キャベツとほたるいかのペペロンチーノグリーンサラダ にんじんドレッシングもやしのスープ

Today's Dinner

豚肉の塩麹漬けソテー空芯菜としめじのナンプラー炒めグリーンサラダ にんじんドレッシングガンボ風スープ

GZP‼︎‼︎

GZP=餃子パーティ。本日は餃子をひたすら作って食べる餃子ナイトでした。もちろん今日も、にらにんにく抜き。主な具材はキャベツと豚ひき肉とねぎ(大葉味も半分作りました)で、シンプルですが、とてもおいしいですよ。片栗粉とゼラチンを入れたらタネが固め…

久しぶりにラーメン

家の人がラーメン好きじゃないので、めったに食べないラーメン。わたしも家系なんかの脂多めラーメンや魚臭いものは苦手なのですが、なるべくシンプルな醤油系を選んで食べてきました〜。麺が細すぎたのが好みじゃなくて残念。縮れてて卵感のある太めの麺が…

牡蠣とほうれん草のグラタン

投稿忘れ。ガンボ風スープはこのとき作ったのですが、お腹いっぱいで口を付けられませんでした…

Today's Dinner

厚揚げとアスパラガスのナンプラー炒めごぼうとまいたけの炊き込みごはんガンボ風スープ

Today's Dinner

ぶりのお刺身豚汁うどとわかめのぬた玉子焼…いろどりがわるいですねぇ。

Today's Dinner

休日はかなり混むので、近所のスーパーに行けません。何日目かの、アリモノごはん。レモンクリームスパゲッティ、プロシュートとオレンジ添えです。アリモノとはいえ、少しは春らしさを意識しつつ…。

突然のカレーパン

一昨日のキーマダルカレーが一人分くらい余っていたので、思い立ってカレーパン。揚げたくないので、焼きカレーパン。パンをHBで一次発酵まで仕込んでいる間に、カレーにゼラチンを加え、小麦粉をふりかけ、フィリングにできる硬さにし、琺瑯のバットで冷や…

Today's Dinner

買物行き損ねて、冷蔵庫にはいくつかの野菜と冷凍の鶏ひきと焼きそばしかありませんでした。というわけで、(なぜかパンを仕込みながら)東南アジア風の塩焼きそばを。がらスープの素とナンプラーとにんにくで味付け。

キーマダルカレー

家にあるもので木曜の昼にカレー作りました。煎じマサラで深い風味をプラスします。忙しい日の作り置き。

あまおうのタルト

リクエストがあったので作りました。あまおうのタルトです。ケーキって何回作っても難しくて、なかなか納得いかないです(汗)でも、頼まれるとがんばろうって思っちゃいますね…。お店で買う方が、コストパフォーマンスは良い気がしますが、思い出はプライスレ…

おもてなしディナー

アボカドとバナナのサラダベビーリーフのサラダハムのムース自家製リコッタチーズ プロシュート添ポトフ自家製パン

Yesterday's Dinner

今日のための仕込みで忙しかったので、晩ごはんは簡単に…釜玉うどんでした(汗)

Yesterday's Dinner

ホワイトデーで、ワインセットをもらいまして(…父に)。ワインに合わせようとしたら、連日似た絵面のメニューに…(汗)海老・いいだこ・ホンビノス貝のブイヤベースに、チーズ3種です。チーズはホワイトデーということで、散々試食して、異なるタイプのを3つ選…

Today's Dinner

スペアリブのワイン煮込みチーズグリーンサラダ白飯

Today's Lunch

アリものランチ。とびっこと三つ葉のスパゲッティ、アンチョビベース。

Today's Dinner

海南チキンライス 緑もりもりver.今日は圧力鍋ではなく、シャトルシェフで半日煮た鶏むねと、煮汁で作りました。骨付き肉じゃなくても、長時間保温調理すると出汁がしっかり出ますね。煮汁で炊いたライスと、煮汁をベースにしたスープに、緑色のもの、あれこ…

ひなまつり

遅れてきたひなまつり。手巻寿司をやりました。まぐろの中落ち、とびっこ、かにかま、玉子焼、アボカド、きゅうり、レタス、香菜。ホンビノス貝と三つ葉のお吸物

インドカレー 2days

グラタンかパスタになるはずだったほうれん草ですが、カレーが食べたくなって、夜中に作り始めてしまいました。トマトベースの、ほうれん草となすのインドカレーです。1日目はライスで。2日目の今日は、ナンにしました。チーズナンとプレーンナン、2種類焼い…

生海苔(冬季限定)

生海苔を買ってきました。冬だけのお楽しみです。もうすぐ食べられなくなってしまいます。噛みしめるほどに、磯の香りが広がって、海苔の旨味をしっかりと感じることができます。三杯酢で和えて頂くのが定番らしいです。ご飯にも、おつまみにもおいしいです…

麻婆豆腐ランチ

麻婆豆腐が食べたくなって、お気に入りの中華料理店に行ってきました。12時過ぎてしまったのでお勤めの人達がランチに出てきていて、路地に入るとすでにお店を目指す人が何組も…。後ろの二人組の女性達が「入れなかったら困るから走ろうか〜」と言ったのが聞…

紅玉のサワーシロップ

家にあるシロップ類が無くなってしまったので、りんごの非加熱シロップをお酢多めで作ることにしました。めずらしく紅玉を見かけたので紅玉で。家にあるお酢が少なかったので、りんごを引き上げた後で足そうかと思っています。砂糖はりんごの重量と1:1にしよ…

天ぷら日和

コロッケ揚げた油がもったいないので、立て続けに揚げもの…。まあ仕方ないです。スクワットしましょう。ごぼうチップス。なすと白子の天ぷら。新じゃがの天ぷら。にんじんのかき揚げ。昨日のナムルとかつまみながら、次々揚げた順に食べてもらいました。