日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Yesterday's Dinner

ささみチーズカツ丼ピーマンと舞茸の塩レモンソテー三つ葉と油揚げのお味噌汁使い回し手抜きメニューです。

Yesterday's Dinner

ささみチーズカツ定食@HOME

Yesterday's Dinner

写真のムサカと、冷蔵庫に入ってる常備菜的なもので。

Yesterday's Dinner

さんまの丸焼ききんぴらごぼう(ごぼう、あく抜きしないほうが風味が強くて好きなのでそのまま使ったら色が良くないですねぇ。悩むところ)うどとわかめのぬたとうふときゅうりのサラダお義父さんのたくわん庄やのたらこなめこのお味噌汁

柚子ピールときび砂糖のパウンドケーキ

柚子ピールの砂糖が溶けかかっていたので、パウンドケーキを焼きました。基本のレシピからの変更点→ ・上白糖をきび砂糖に(焦げやすくなるのでオーブンは150~160度で焼く)・小麦粉の分量のうち半分くらいを余っていたアーモンドプードルに置き換えた。・…

小栗鍋

何度作ったかわからない、小栗鍋。白菜多めで、ぎゅうぎゅうに詰めるのがコツです。味付けは塩コショウ少々、鶏がらスープのみ、お酒たっぷりで煮込むと、写真からは信じられないくらいおいしいです(笑)

焼肉御膳ランチ

定期健診の日はおいしいランチを食べていいことにしています。お寿司、天ぷら、焼肉で迷って、前に食べたことのある、ちょっと上品な焼肉屋さんの駅前の別店(はなれ)でお昼にすることにしました。12時前だというのに、開店早々満席に…口コミが広まっている…

きのこの薬膳カレー

たっぷりのスパイスといろんな野菜を煮込んでペーストにし、最後にきのこを入れた薬膳カレー。

いいだこと芽キャベツのリゾット

ワイン煮のスープがパスタやリゾットにするとおいしいとのことで、リゾットにしました。お湯で戻したサフランを加えて香りよく。

Today's Dinner

わかさぎの南蛮漬けいいだこと芽キャベツの白ワイン煮きのことごぼうのマリネブルディガラのバゲット・グルマン

五指山の麻婆丼

友人と新年会、2軒目にて。味は濃いめとのことでしたが、辛さと紹興酒のせいでついつい進んでしまいました。明らかに一人前の量ではないので、シェアするのがベターです。ごちそうさまでした。

ボルシチもどき

いつかの晩ご飯。ボルシチもどき、ホンビノス貝のガーリック蒸し、かぼちゃのオニオンドレッシング、チーズパン

Yesterday's Dinner

ベビーホタテとホワイトセロリのスパゲッティーニカラフルサラダ たまねぎドレッシング紅芯大根のポタージュ

Today's Dinner

体調悪くて使いものにならないポンコツ妻に代わって、スーパーマンがハイエンドな牛丼とベビーホタテのガーリックソテーを作ってくれた模様。ちょっとだけいいお肉を使ったので、脳味噌が(これは牛丼なのか?!)と混乱シグナルを送ってきました。これはな…

トマトクリームスパゲッティーニ

豆乳もつ煮麺

アランニットのカーディガン、やっと完成しました。

数ヶ月越しで編んでいたアランニットのカーディガン、やっと完成しました。ボタンが一個足りなくて、一番下に付ける分をお取り寄せ中です。年内に編み上げるという目標は叶わなかったけど、まだ寒そうなのでこれからたくさん着たいと思います。バックも同じ…

唐揚げとポテサラと私

唐揚げは塩麹(麹が焦げやすいので茶漉しで濾して使いました)で仕込むと外はかりっと、中はジューシーやわらかに仕上がります。ポテトサラダはケッパーを入れるのがお気に入り。酸味が全体を引き締めて大人味にしてくれます。

七草粥的な。

今年も、健やかに過ごせますように。

Yesterday's Dinner

お野菜を沢山頂いたので。自然薯とじゃがいものグラタン紅芯大根、キャベツ、にんじんのマリネ

おとといの晩御飯

和風ハンバーグブロッコリーの塩茹でにんじんのグラッセ京芋の素揚げにんじんポタージュ麦飯

京芋の煮物など

いつかの晩御飯。