日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

鶏塩焼きそば

Today's Dinner

小松菜とツナのマヨネーズ和え小女子とかぶ葉のふりかけいわしのエスカベッシュお肉とお野菜ごろごろミルクスープグリーンサラダ にんじんドレッシング

Yesterday's Dinner

生サーモンとホンビノス貝のアクアパッツァだだちゃ豆や生のおおまさりを頂いたので、それらも食卓に。たべものたくさんでにぎやかな日でした。

Today's Dinner

マッシュルームとアスパラガスのコンキリエいわしのエスカベッシュアボカドとバナナのハニーマスタードサラダ

ねぎとろアボカド丼

手抜き丼だけど、アボカド乗ってる丼は売ってないから、おうちで作る意味はそれなりにあるのだ。笑

バインミー風サンドイッチ

レバーペースト、生ハム、水菜、香菜、にんじん、大根の甘酢漬け。

Today's Breakfast

パンペルデュ昨日、寝る前にアパレイユに漬けて寝かせておいて、起き抜けに寝ぼけながらオーブンを予熱しました(笑)ちょっとアパレイユが少なかったみたいです。結構な量注いだんですけどねぇ。

Today's Dinner

栗、ポルチーニ茸、生ハムのピッツァポルチーニ茸のコンソメスープ生栗を頂いたので、圧力鍋で茹でてピッツァにしてみました。初の試みなので、改良の余地はありましたね。生ハムだと、栗のホクホクした食感に負けてしまいバランスが取れません。イベリコ豚…

おでんだしの牛すじカレー

おでんだしの牛すじカレー水菜のサラダ福神漬大根の甘酢漬

本気のおでん

一昨日の黒はんぺんは、実はおでんのために作ったのでした。ポットに水、昆布、鰹節、椎茸を入れて一晩寝かせたものを沸騰させないように煮出した気合いのお出汁でおでんつゆを作り、朝、面取りして下茹でした大根とゆで卵を入れてじっくり味を染み込ませて…

Today's Dinner

自家製黒はんぺんコールスローにんじんのラペズッキーニのハーブオイル湯葉豆腐わかめと小ねぎのお味噌汁ストウブではじめて炊いた麦ご飯

ストウブ・デビュー

ル・クルーゼの琺瑯をだいぶだめにしてしまったので、次はストウブを買おうかなぁと、なんとなくタイミングを見計らっていたのですが、連休にアウトレットに行った際、遂に衝動買いしてしまいました。 ル・クルーゼと同じ、オーバルの23です。

Yesterday's Dinner

おくら玉子うどん厚揚げのマスタード焼き

Today's Dinner

ポテトコロッケ千切りキャベツにんじんのラペ豆腐と小ねぎのお味噌汁追記: コロッケのポイントタネは混ぜ上がったら冷蔵庫で30分ほど冷まし水分を飛ばす。小麦粉〜卵液ではなく、バッター液で衣を付ける。お肉屋さんで貰っておいた牛脂を揚げ油に入れる。衣…

かぼすシロップ

かぼすが安く売り出されていたので、シロップ仕込みました。おいしくできるといいなぁ。

シュトーレン 2015

毎年恒例のシュトーレン作り、いつも遅くなりがちなのですが、やっぱり長く寝かせた方がおいしいので、この時期にすることに決めました。フルーツたっぷりなので、焼き上がりはこんな無骨な感じです。焼き上がったらすぐに、全身(?笑)くまなくバターを塗って…

Today's Dinner

キャベツと自家製アンチョビのペペロンチーノ

Today's Dinner

コウケンテツさんレシピをアレンジしてチヂミを作りました。これ(とビール)がまあ主食で、大体お腹いっぱいになってしまいました。あとは昨日の残りのおかずを摘まんで。チヂミは初めて作ったのですが、簡単でおいしいですね。さらに具材など試行錯誤して、…

Today's Dinner

蒸しキャベツのそぼろあんかけツナと小松菜のカレー炒め白ばい貝の塩茹でなめこのお味噌麦ごはん

シンプルショートブレッド

小さい人と一緒に、シンプルなショートブレッドを作りました。材料は、薄力粉、きび砂糖、菜種油、水、塩だけで、さっと手ごねして延ばして切って焼くだけ。慌てて作ったので大層不細工な出来ですが、ざくざくとした食感と香ばしく素朴な味わいがとってもお…

Today's Dinner

豚肉とセロリのオイスターソース炒めあじのマリネひじきの煮物かにかま玉子スープ麦ごはん

Today's Lunch

あじのマリネ、まだまだたくさんあったのでアレンジしてお昼ごはんにしました。

Today's Dinner

あじのマリネ自家製ハッシュドポテト小松菜のサラダ茹でいんげん自家製ピタパンHBでピタパンを仕込みました。↓こんな風に、好きな具を挟んで食べます。

Yesterday's Dinner

ニューイングランド・クラムチャウダー自家製レーズン&クランベリーブレッドクラムチャウダーは、先日のたらちりのお出汁でマリネに仕込んだあじのアラを煮て、さらにホンビノス貝を煮てと言う、出汁の三重奏のスープを取って置いて、炒めたセロリ・にんじん…

いちじくのワイン煮

いちじくのワイン煮 水切りヨーグルト添え

Yesterday's Dinner

たらちり白子が好きです。豆腐とねぎも好きです。出汁も好きです。肝心のたらの身はあまり好きではありませんでした(!笑。今更気付いた)。

Today's Lunch

家の人が時間をかけて、ウー・ブルイエを作ってくれました。チーズブレッドとアヒージョ出したら、やっぱりワイン。おいしかったー。ごちそうさまでした。

Yesterday's Dinner

風邪で辛いので、出来合いでも買ってきて済まそうかと思ったのですが、小さい人が全力で拒否。最近、やたら中食外食嫌がるの、なんでかしらね…。口に合わないそうです。仕方ないから買物から始めて(あれ食べたいこれ食べたいとこれまた指示が)、へろへろしつ…

ふつうのホットケーキ

小さい人のリクエストで、おやつにホットケーキ。バターとはちみつで素朴な味です。ほかほか。

ベーコンポテトグラタン

アンチョビ風味、カマンベール入り。