日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ@カルミネ

用事ついでにうっかりランチ。中抜けでのランチゆえ、時間もそんなに長々取るつもりも無く、パスタセットでいいや(ちゃんとしたパスタに飢えていた今日この頃)、といざ席に着いたら、週末はコースのみですって!しかも席料200円くらい掛かるとはなかなか手痛…

Yesterday's Dinner

大根餅さんまの塩焼き作り置きのおかずいろいろ

Yesterday's Dinner

ニューイングランド・クラムチャウダーセロリの葉のパン

Today's Dinner

彩り不足に活。ロマネスコのサラダ。

Yesterday's Dinner

ぶり大根キムチチゲつくりおきのおかずなど

適当カレープレート

ダールパラックカレー牛すじカレーライスミニトマト

地味色ごはん

鶏レバ炒めやつがしらの小芋かぶ葉と小女子のふりかけキムチ

牛すね肉のシチュー

溜め込んでいるごはん写真、消化します。最近は冬野菜と芋類もらったり、具合悪かったりで、サラダとか無いし、彩り悪い適当ごはんが続いてます…。

ワイン日和

モンテス・アルファのシラーを、オールドバカラで。

Yesterday's Dinner

鶏もものコンフィを作った際のラードが余ってたので、頂き物のお野菜を素揚げにしました。カリフラワーと四角豆(うりずん)。 北海道のじゃがいもはフレンチフライに。カロリーが大変です。

ラ・フランスのタルト

諸々お祝いということで、ケーキ的なるものも焼きました。最近、季節の果物で折々に作っているフルーツタルト、今回はラ・フランスです。フレッシュの果実を使ったので、水分が多過ぎました。悩みどころ。

諸々お祝いディナー

ハモンセラーノと自家製リコッタチーズの前菜牡蠣のフラン鶏もものコンフィちらし寿司

アメリケーヌソースのスパゲティーニ

ちらし寿司用に買った有頭海老の頭を捨てるのがもったいないので、パスタソースにしました。海老の頭をがしがし潰して出汁をとります。始末の料理。

L.L.Bean Boot, 6" Padded Collar

ビーンブーツ買ってもらいました。どこでも行けちゃう靴です。蒸れるとの評判ですが、そんなことなくて、普通にタウンユースできますよ。くるぶしにパッドが付いているタイプなので、履き口が柔らかく快適です。それにしても、近年、めっきりヒールを履かな…

Yesterday's Dinner

牛すじおでんおでん、真面目に具材を吟味すると贅沢品ではあるのですが、やっぱりちゃんと作りたい。ていねいに作ればごちそうです。〆は、男子ごはんでやっていた、卵巾着を炊きたてごはんに乗せ、お出汁を掛けて崩して頂くというのを真似しました。これが…

パテ・ド・カンパーニュのパングラタン

使い回し変身メニュー最終形です。パテ・ド・カンパーニュのミートソースが余ったので、固くなってしまったバゲットでパングラタン。パンは一口大に切るのがミソです。

豚汁煮込みうどん

おいしいおうどんを頂いたので。野菜たっぷり、からだあったまる。

パテ・ド・カンパーニュで大人のミートソース

パルミジャーノ・レッジャーノを惜しみなく掛けて。あとはバゲット、レモンドレッシングでグリーンサラダ、ワイン。

Today's Dinner

れんこんと豚肉のミルフィーユかつれんこんチップス大根と玉子の煮物ねぎのぬた豆腐とわかめのお味噌汁白飯

Yesterday's Dinner

共作(わたしはからすみおろしただけ…)、からすみのペペロンチーノスパゲティーニ

Yesterday's Dinner

パテ・ド・カンパーニュに、パン・ド・カンパーニュでサンドイッチ。マイユのマスタード、チーズ、ピクルス、ベビーリーフ、グリーンリーフで。自家製コーンスープと一緒に。

パテ・ド・カンパーニュ

パテ・ド・カンパーニュ作りました。こちらのサイトを参考にしています。パテ・ド・カンパーニュ | プロレシピブログ 艸SOUの作り方洋食で少し凝ったものを作りたい時、よく見させて頂いています。はじめて作ったので火の入り加減がわからず、なんども追加焼…

炊き込みごはん

というか、鶏めしですかね。きのことごぼうたっぷり。あとは、白菜と卵のスープ、サラダなど。

ココナッツバナナケーキ

チビとココナッツバナナケーキを焼きました。しっとり素朴な甘さです。

茹でおおまさり

生のおおまさりを頂きました。圧力鍋で5分加圧して、茹で落花生に。おつまみに最適です。食べ過ぎ注意!

男子ごはん

我が家の男子ごはん。わたしはサラダだけ用意しました。ジャーマン長芋と、ホンビノスとブロッコリーのスープは、大きい人作。ごちそうさまでした!

フレンチバルでランチ

前菜。かぼちゃのポタージュ、サラダ、たまごサラダだったかな?、根菜とこんにゃくの煮物、ラタトゥイユ、自家製パン。クリスピーなシーフードピッツァ。チーズたっぷりでおいしいー!駅前でいいお店見つけました。フレンチバルのランチで、これで900円切っ…