日日是冬寂

サプールのように生きたい

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

家人の気分で天ぷら祭りとなりました。鮭の白子・アボカド・れんこん・アスパラガス・荏胡麻家人考案、白子とアボカドの荏胡麻巻アンデスのピンクソルトと天つゆで。アボカドの天ぷらは初めて試しましたが、トロッとしておいしかったです。お腹いっぱい~。

自家製アンチョビ、瓶詰完了!

毎年恒例、アンチョビの仕込み。 - 日日是冬寂 ↑上のエントリで塩漬けしたアンチョビ、一ヶ月半経ったので瓶詰めしました。ガーゼに挟んだ頭と内臓を取り除き、ナンプラー(上がった水分)を取り分けて、フィレを水洗いし、バットに広げキッチンペーパーで水…

Today's Lunch

自家製マヨネーズでハムときゅうりのサンドウィッチシンプル・イズ・ベスト。

野菜たっぷり味噌ラーメン

休日の夜ご飯。外出した日だったから、帰って簡単に作りました。野菜たっぷり味噌ラーメン。

Today's Dinner

関あじのお刺身ひじきと大豆の煮物れんこんとごぼうのマスタード和え小松菜のシーザー風サラダたたききゅうり刺身こんにゃく関あじを入手することができたのでお刺身にしました!ぷりぷりで脂が乗っていておいしいー!今日は肉の日(29日)らしいですが、魚…

船橋屋のところてん@柴又

昨日のランチの続き。高砂から柴又の帝釈天へ。天気もよく、金木犀の香りのなか、庭園や彫刻ギャラリーをのんびり回って楽しかった。西日が強くてバテたので参道の船橋屋で一休み。甘党でないわたしはところてん、連れはかき氷の苺ミルク。帰りは高砂まで線…

レストランヨシイ@高砂

ふらり行き当たりばったりの(昼ご飯を探す)旅。高砂で降りて駅前の「レストランヨシイ」へ。老夫婦が営むこじんまりとした洋食屋さん。写真はポークカツレツ。わたしはハンバーグ(写真撮る前に手を付けてしまった。食い意地が張っているので)。小さい人…

Today's Dinner

水餃子 針生姜と香菜、鎮江香醋でうーん。写真良くないなぁ。あんまりおいしくて、家族みんなでわしわし頂いたんですけどねぇ(笑)今までは醤油と香醋のみで食べていたのですけど、ふと、小籠包みたいに針生姜添えたらいいんじゃないか、おまけに香菜もたっ…

Today's Dinner

アボカドねぎとろ巻茶碗蒸ししじみのお味噌汁最近ロクにご飯作ってなかったので、ちょっとは手間のかかったものを…と思ったけど大したことないな(笑)でも茶碗蒸しは干し椎茸と干し蝦でちゃんとお出汁とってル・クルーゼで蒸しました。あんまり具がたくさん…

Today's Dinner

ポテトチキングラタン体調戻りません。低気圧のせいかひどい頭痛と吐き気で囲碁の会に行けず。なんとかグラタンはオーブンに突っ込んだものの、副菜作れず。あと一日頑張って、週末で調整します。は~、元気が欲しい!!

間に合わせご飯

今週入ってからあれこれ体調不良で未だ復活していません(涙)家にある緊急用の食料やらなんやらでしのいでおります。ひいこらひいこら。昨日は冷凍うどんで明太バターうどん。コストコで売ってる冷凍明太子(チューブ状に小分けしてある)、とっても便利。

Yesterday's Dinner

休みなので簡単に。アクアパッツァのスープでスパゲッティ鮭の白子3種(家の人作)

Today's Dinner

アクアパッツァなすとパプリカのマリネVIRONのレトロドール・トルナーデ

Aran Neck Warmer

春前に編み途中で寝かせておいたアラン柄のネックウォーマー、半月くらいで編み上がりました!(一玉なのに遅い…汗)小物用に買った毛糸なので、肌触りがあまり良くなく、ちくちくするのでパイル地の裏地を付けました。ちいさい人用なので、気に入って使って…

Today's Dinner

コンビーフポテト巾着きのこの吹き寄せ汁などなど

Today's Lunch

近くのお気に入り中華料理店。絶品でしかもランチは格安。家の人はホタテ入中華丼、わたしは五目中華麺。

Yesterday's Dinner

麻婆冬瓜丼ゴーヤの白和え長芋とねぎのお味噌汁

Today's Dinner

三連休でスーパーが混んでて、買物を諦めました。カルディで買えるもので晩御飯支度。ポルチーニトマトクリームスパゲッティハモン・イベリコブードゥシュー(ウォッシュチーズ)ブロッコリーのポタージュ

Today's Lunch

ふわふわパンケーキ。小さい人のリクエストにより。卵白と卵黄を別立てします。ハニーバターで。

Today's Dinner

山芋の豚バラ巻き揚げ など※冷蔵庫一掃デー。

Today's Dinner

冬瓜の煮物真鯛のマリネおくらと山芋の黒酢和えねぎと油揚げのお味噌汁麦飯

Yesterday's Dinner

野菜たっぷり大腸麺線前回は生のシロコロホルモンを使ったのですが、今回はお買い得なボイルもつで作りました。一回茹でこぼして、水を入れ替えて圧力鍋で10分位煮て、野菜をたっぷり入れ、火が通ったら皿うどんの麺を投入してクタクタになるまで煮たら片栗…

Today's Dinner

小海老と三つ葉のかき揚げエシャロットの天ぷらざるそば家族のリクエストにて。小海老は、むきえび使ったのは失敗。次回はちゃんとした海老を買う。

Today's Lunch

地元で評判の立ち食い寿司屋さん。おまかせ、1300円。板さんが目の前でちゃっちゃと握ってくれます。お箸もお手拭きもありません。あるのは、流し。手を洗って頂き、手を洗っておいとまします。ぱぱっと食べて、大満足です。

Today's Dinner

地味ごはん。さんまの丸焼き焼きなすゴーヤのおかか和えタブレおくらのお味噌汁麦飯

Today's Dinner

焼きなすタブレエジプト風モロヘイヤのスープあまりものいろいろ

おとといのご飯

スペアリブ2種(BBQソース、塩麹胡椒)ブロッコリーの塩ゆで、ポテト、ミニトマト自家製パン

あみものはじめ

昨年の編みかけ、続きを編み始めました。秋ですねえ。

Tête de Moine

テテ・ド・モワンヌとカヴァ。カーネーションの花弁の様な繊細な姿、ナッツのような芳香とミルクの甘いコク、鼻に抜ける香ばしさがたまらないスイスのチーズ。またもカヴァに合わせて至福の時。

Today's Lunch

利久の牛たん定食おいしかったですよ。フフフ。辛~い南蛮漬けが好きです。