日日是冬寂

サプールのように生きたい

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴメトマトのスパゲッティ

フレッシュトマトを皮も種も丸ごと使うパスタソース、気に入ってます。 その時にある材料で。 今回はムール貝の白ワイン蒸しの汁をとっておいてベースにしました。

按田餃子の真似っこ

テレビで観た、按田餃子がおいしそうだったので真似っこしてみました。 ベーシックな水餃子と、きゅうりとパクチー入りのもの、二種を作りました。 ベースは同じなのに、かなり違う味わいになって驚きました。 ベーシックな方はがつんとパンチのある味わい、…

トラットリアで泡ランチからのエンドレス婦人会

おしゃべりに夢中で、あんまり写真ありません(笑) 大宮駅から少し南にあるトラットリア・ティンブロでコストパフォーマンスの素晴らしいランチを頂きました。 バリエーション豊かなアンティパストから、メインのパスタ、ドルチェに食後のドリンクまで付いて1…

ムール貝

ムール貝の白ワイン蒸しとメゾンカイザーのバゲットで。

冷凍しておいた春巻で

冷凍しておいた春巻、豚肉の塩麹漬、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、あまりもの。

ロマネスコとホンビノス

昨日の晩ごはん。 家の人が好物のロマネスコを買ってきたので、 ホンビノス貝の蒸し汁で蒸し煮にして、ホンビノス貝を戻してレモン風味のオリーブオイルで香り付けして出来上がり。 あとはきのこのアヒージョとあまりもの。

変わり映えしないご飯

昨日と今日のご飯。 白菜とベーコンのオリーブオイル蒸し ひじきの煮物 たくあん 生海苔のお味噌汁 今日は、さわらの西京漬を焼いて、しいたけのかき玉スープ付けただけです。

成城石井のチーズケーキ

評判を聞いて一度食べたら家族みんな好きになった成城石井のチーズケーキ。 また買ってきてもらいました! 上のクランブルがさくさくしてておいしいー。 コーヒーも煎れてもらって、ほくほく。 ごちそうさまでした!

赤舌平目のムニエル

赤舌平目が安かったのでうっかり買ってしまいました。 パートから帰ると疲れてしまい手抜きが増えているのですが、負い目があり、適当に済ませたいのにと思いつつ総菜には手を出せず、ナマモノに手を伸ばしてしまいます。 バターとオリーブオイルでアロゼし…

プッタネスカ

おとといごはん。 スパゲッティのなかでかなり上位に入るほど好きなプッタネスカ。 トマトソースなので煮込み時間は必要だけど、ほぼ保存食で作れちゃうのでラクチンよね。 ケッパーは欠かせない。 カルディで買ってね(安い)。

鶏むねのジェノベーゼ合え

Twitterで、少し前に牛丼を家で作ったら安くあがるよ、と書いて炎上してしまった方がいらっしゃるのですが、その方が、鶏むねでサラダチキン的なものを作る方法をツイートしているのを見まして。 それがおいしそうだったので真似して作って、あまってたジェ…

牛たんとろろ定食

厚切り牛たんと友三角に自然薯のとろろ、ダシダのスープにお漬けもの。

銭湯行くから簡単ごはん

チビが銭湯行きたいとねだるので、ごはんは簡単に済ませることに。 永谷園?の麻婆春雨に、つみれ汁、お義父さんのたくあん。

豚玉

豚玉焼きました。 良い感じに焼けた…と思ったら。 いつもいつも、マヨデコがうまくできず台無しに。 残念無念。 まぁいっか。

柚子茶と甘夏シロップの仕込み

義実家に帰省したときにお土産にもらった柚子と甘夏、シロップ(柚子は韓国風に言うと柚子茶かな?)にしました。 柚子の方は漉さないので種取りが面倒でしたが、皮と実に分け、皮は千切り、実は軽くブレンダーで潰してから混ぜ、氷砂糖で漬け込むと、早くも…

つみれ汁

つみれ汁 お義父さんお手製のたくあん 牛丼のあたま つみれ汁、挽きすぎた…けど、チビに骨が気になると言われ(大人にはそうでもないが)、加減が難しいと反省。 大変なわりに評判イマイチで、やはり魚料理が下手だなぁと思ってしまう。

じゃがいもとベーコンのジェノベーゼグラタン

ジェノベーゼソース、大量に作ってしまったのでグラタンにしました。 フライパンでベーコンを炒め、脂が出てきたら、固ゆでしたじゃがいも、湯剥きトマトのざく切りを加えてさらに炒め、ジェノベーゼで和えて、生クリーム入りの自家製ホワイトソースを掛けて…

自家製ナン焼きたて

冷凍しておいたチキンカレーを温めて、ナンを焼きました。 焼きたてのナンは、甘い香りがほわほわでおいしいです。 あとはきゅうりのライタで。

春菊のジェノベーゼスパゲッティ

義実家から送られてきた春菊でジェノベーゼソースを作りました。 あとはプロシュートと、大根サラダ。

わたしのお雑煮

見た目は悪いですがおいしいですよ。 大根、かぶ、にんじん、かぶ葉、自然薯、かまぼこ、ゆず。 お肉は入れたくないんですよね。 年明けには、さっぱり、凛としたお出汁を味わいたい気がして。

牛丼定食お待ち。

昨日の晩ごはん。 牛丼作りました。

バゲットでフレンチトーストモーニング

朝、やらなくてはならないタスクがあり、絶対に起きるため、昨晩フレンチトーストを仕込んでおきました。 これを皆で食べてからタスクをこなすことに。 紅茶を煎れてもらい、優雅なモーニング…と言いたいところですが、眠いわ寒いわ、冬の朝はなかなかご機嫌…

ラム肉の火鍋風薬膳鍋

お友達のツイートで回ってきた情報で、漢方の当帰でラム肉を煮込むとおいしいし温まると言うのを目にして、試してみようと思ったら当帰って結構なお値段…。 というわけで、方向転換して、火鍋風の薬膳鍋にしました。 五香粉やらシナモンやらクミンやら、家に…

寒いので、おでん

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申しあげます。 寒いですね。おでんにしました。 大根、卵、ぎんなん、ジャガイモは夕方前に仕込んでおきました。 あとは、魚河岸揚げ、こんにゃく、さつまあげの類をことこと煮込んで、仕上げにウイ…