日日是冬寂

サプールのように生きたい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Dinner

なめこおろしうどん(わたしは糖質ゼロ麺) かぼちゃサラダ(わたしは一口だけ) かぼちゃサラダはレーズンやシナモンで風味付けしました。 ふと気づいたのですが、わたし、あまりなめこおろしが好きではないようです…(笑)

Today's Lunch

ゆで鶏と白菜のサラダ

2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/27・28宿泊 CLUB VILLA③

気まぐれにぽつぽつ書いています旅行記、なんとか年内には完結したいと思います(笑) 前回の記事。 2016 スリランカ ジェフリー・バワの作品を巡る旅 〜4/27・28宿泊 CLUB VILLA② - 日日是冬寂 今回は、ホテルでのんびり過ごした様子を写真でお伝えしたいと思…

ディズニーランドに行きました

なんの捻りもないタイトルですが… 昨日、ディズニーランドに行ってきました。 シンデレラ城。 中に入りました。わかりやすいキラキラ。 ガラスの靴。フラッシュをたくと魔法が云々と聞いたのですが、別のものだったようで、意味なし(笑) パレードにぶち当た…

Today's Dinner

フォー・ガー(風糖質ゼロ麺) 家族はちゃんとフォーです。 昨日、鶏胸肉をシャトルシェフで保温調理して、茹で鶏とスープをいっぺんに作って冷蔵庫に突っ込んでおきました。 後は、スープの味付けして、フォー茹でるだけ。 トッピングは、もやしとパクチー、…

Today's Dinner

家族のリクエストにて、餃子。 水分が多かったなーと思ったら、図らずも、家の人の好きな浜松餃子に近くなりました。 うちの餃子は、にら抜き、にんにく抜き、キャベツたっぷり、あっさり味です。 わたしはちょっとだけにしようと思ったけど、まぁ無理ですね…

Today's Dinner

冬瓜の干蝦あんかけ キャベツのオリーブオイル蒸し さつまいもの贅沢サラダ なすとピーマンの揚げ浸し わかめと玉ねぎのお味噌汁 さつまいもの贅沢サラダには、ローストアーモンド、レーズン、クリームチーズが入っており、ヨーグルト、マヨネーズ、マスター…

Today's Dinner

さばの文化干し なすとピーマンの揚げ浸し 小松菜と油揚げの煮浸し わかめと玉ねぎのお味噌汁

Today's Dinner

アボカドクリームスパゲッティ風こんにゃく麺 家族に作った、普通のパスタのはおいしかったのですが(味見した)、こんにゃく麺は頭が痛くなるくらい不味かったです(泣) 見た目は同じなのに、味は天国と地獄です。 ズッキーニのベジヌードルの方がずっといいで…

ハムのムースの小さなパイ

ホームパーティにお呼ばれしたので、ビールに合うおつまみを作って差し入れしました。 ハムのムースの小さなパイです。 今回は市販のパイシート使いました(確実に均等に膨らませたかった)。 スイーツみたいな見た目と味のギャップでウケが良かったようです。…

ガパオライスとガパオサラダ

先日、ガパオライス作りました。 半熟フライドエッグ乗せ。 わたしは糖質制限にてライスでなくキュウリ…(泣)

Today's Dinner

かつおの中華風カルパッチョ 稲庭うどんのかんざし きゅうりの浅漬け 冷奴 わたしは糖質制限してるのでうどんは食べちゃだめなんですが、2口だけ食べました。 かつおは、梅醤油、普通の醤油、ごま油、オイスターソース少し、おろしにんにく、おろししょうが…

Today's Dinner

オイルサーディンのトマトソース ズッキーニヌードルで 糖質制限中により、パスタは食べられないので、ベジヌードルいってみました。 さっと茹でたけど、生の方が良かったかもしれないです。

Today's Dinner

なすとチキンのカレー タンドリーチキン きゅうりのライタ わたしは海藻麺にカレーをかけて食べました(笑)

Today's Dinner

ヘルシー・ジャージャー麺 家族は稲庭うどん、わたしはこんにゃく麺です。 肉味噌はお肉と舞茸半々でヘルシー仕様です。 この技はミートソースなんかにも使えて、お肉少なくてもほとんど気付かれないし、おいしさも損ねないのでかなりおすすめです。

Today's Dinner

ゴーヤチャンプルー 焼きなす さしみこんにゃく きゅうりの浅漬け うう、ゴーヤチャンプルー、食べ過ぎた感…(汗)

Today's Lunch

オイルサーディンとくるみ、オリーブのサラダ ゆるダイエット続行中です。 サラダもちょっとそれっぽく作らないとモチベーション上がりません。 なるべくため息を吐かないで済むようにかんばります…。

Today's Dinner

困った時の小栗鍋。困ってなくても小栗鍋。 ぎゅうっぎゅうに詰めたのですが、煮るとちょうど良いんですよね〜。 味付けは塩、酒にみりん少々、仕上げにごま油のみ。 シンプル・イズ・ザ・ベスト。 家族の〆は雑炊で。 わたしは海藻麺にスープを掛けて頂きま…

Today's Dinner

新さんまの塩焼き きゅうりの浅漬け 生落花生の塩茹で などなど ちょっと固めに茹でたら、家族から不服の申し立てが…(汗)

Today's Dinner

手羽先・厚揚げ・玉子の煮物 ながらみの塩茹で ローストビーフサラダ サルサソース掛け フォー風スープ 煮物は甘辛の味付けなので、わたしは手羽先、厚揚げ、玉子を一個ずつにセーブしました。

Today's Lunch

ローストビーフサラダ サルサソース掛け ダイエットも飽きてきました… 明らかな体型の危機は脱したので、糖質制限も少しゆるめて行こうかなと思います。 …なんて、リバウンドしたらどうしましょ。 体重が増えていくようならまた調整したいと思います(笑)

パワーランチ的な。@OAKDOOR グランドハイアット東京

半年ぶりに会う盟友と、グランドハイアット東京のオークドアでランチしてきました。 周りはパワーランチのバリッとした人たちが多い印象でした。 日本人離れしたサービスが最早エンターテイメントです。 ちょびっとだけ写真撮りました。 厚さ4センチ、オース…

本日はスープデーなり

明日はよそ行きランチなので、今日はカロリー節制のため、昼夜スープデーです。 あまりおいしそうな写真ではなく、ごめんなさい…。 昼に食べた、鶏むね肉ともやしのスープ。 まいたけ、海藻麺なども入っています。 昼のスープを改変、レタスと豆苗を追加した…

Today's Dinner

豆乳のチキンクリームシチュー ピーマンのえごま和え おからとごまのクラッカー 家族は生クリームたっぷりのリッチな自家製食パンで、わたしは低糖質クラッカーで食べました。

いちじくのタルト

いちじくのタルトを作りました。 いや、作らされました。ダイエット中なのに…。 小さな暴君の命には逆らえないので、2日掛かりでがんばって作りました。 いちじくのスライスを並べるのが難しいんですよね…上手にできません(汗) 味はおいしかったです。 クレ…

Today's Breakfast

朝サラダ。 レタス、もやし、鶏むね肉、きゅうり。 中華風でいただきました。

Today's Dinner

フレッシュトマトのパスタ風糖質ゼロ麺 舞茸とピーマンのチキンスープ 家族は普通のスパゲティーニです。 やっぱり糖質ゼロ麺だとパスタ感ないですね…(泣)

スパニッシュ・オムレツ

わたしは糖質制限中で食べられないので、これは家族用です。 具はじゃがいも、玉ねぎ、オリーブ。 家族はこれに近くのお店のパン、わたしは豆乳スープでお昼にしました。

Today's Breakfast

ガカモレとパクチーのサラダ ダイエットの経過、2週間でマイナス約3kgまで来ましたが、ここ4日ほど、上がったり下がったりで平均すると横ばいです。 4○kgが切れなくて悩んでいます。 ここが正念場かな…。 がんばるぞ!

Today's Dinner

ローカーボ・トスターダス(ごまおからチップス、茹でささみ、ガカモレ、レタス、パクチー、トマト、チーズ、くるみ、ブラックオリーブ、ヨーグルトドレッシング)チキンスープ わたし以外の家族はトルティーヤチップスで普通のトスターダスでした。