日日是冬寂

サプールのように生きたい

2015-01-01から1年間の記事一覧

Today's Dinner

なにやらお片付けご飯ばかりでお目汚し続きです。三元豚とセロリの自家製ダレ炒め丼

Yesterday's Dinner

クリスマスのローストチキンのスタッフィングが余っていたので、切干大根のミートソースと合わせてグラタンに。

マッシュルームと牡蠣のアヒージョ

パンが余っていたので、お昼にアヒージョ作りました。

Today's Lunch

手抜き冷凍パスタランチ。クリスマスディナーのハムのムース、赤い瞳トマトのオーブン焼きでソースを作り、オリーブを加えて味を整え、ルッコラを添えて完成。

Christmas Dinner 2015

テーブル全体の写真を撮り忘れました…。ローストチキン 2.2kgローズマリーポテトハムのムース エシャロット風味クラッカー赤い瞳トマトのオーブン焼きほたてとグレープフルーツのカルパッチョブリー・ド・モーフェタチーズ「ピスターシュ」断面図。ピスタチ…

うちのシュトーレン、完成。

10月に仕込んだシュトーレン、クリスマス前からちびちび食べています。まだ丸々一本ありますが(笑)市販のものに比べると周りの砂糖が少ないですね…。でも、これでも結構な量掛けてるんですけど。来年はもっと掛けてみようかな。味の方は結構自信があります!…

わたしの塩辛 シーズン2

シーズン1は写真を撮る間も無く、自宅での二次会のおつまみからの〜、お土産としてもらわれてゆきました。研究不足だったのですがやたら好評でした。そして今回のシーズン2。さらに検証を重ね、改良しました。うっかり肝を破らない、皮を剥いで白作りにする…

トマトペースト様様

夕方用事があり忙しかった日の晩ごはん。しいたけ、ベーコン、冷凍しておいた半端なトマトペースト、牛乳、バリラの冷凍パスタで手抜きですが、小さい人は喜んでました。

りんごのタブレ

なんでタブレだけ写真撮ってあるのか忘れました。たぶん、先日開いたホームパーティーのあまりに合わせて作ったのでしょう。パセリとクスクスのサラダに、頂いたりんごを刻んで入れました。さっぱりとして箸休めにぴったりです。

Merry Christmas!

よいクリスマスを。

ラピュタパン

せがまれてランチに作った、ラピュタパン。マヨネーズの土手が男前過ぎました…ナイフとフォークで食べたほうが楽です。

月曜日の晩ごはん

根菜たっぷりクリームシチューキャベツのナムル自家製パン

いつものやつ。

BLTチーズバーガー、ペロリと舌出すやんちゃなヤツ。

Yesterday's Dinner

小栗鍋。白菜のサイズが均等じゃなかった…。小栗鍋ってそもそも、某企業さんが自社の簡易だしの素を売るために提案したものなんですが、我が家では、がらスープ、塩、酒、ごま油で味付けしています(汗)とりわけ後は、そのままでも、塩を足しても、豆板醬を付…

おうち焼肉

年末にお肉が駆け込みやってきた。というわけで、がっつり焼肉です。那須野が原和牛 盛合せ那須三元豚 盛合せ野菜も少しは食べないとね(笑)お肉のありがたみを失う程度には食べました。ごちそうさまでした。

安納芋の焼き芋

頂きものの安納芋、12月まで寝かせてね、と言われていたので、満を持して焼き芋にしました。ホイルに包んで180度のオーブンで1時間じっくり焼きました。ねっとりしっとりしていておいしいですね。わたしはさつまいもってあんまり好きじゃなかったんですが、…

Today's Dinner

イカとチーズのチヂミキャベツのナムルチヂミを作ったのは今回で2回目ですが、うれしいことに家族の評判が良いですね。お好み焼きより簡単なのも手伝って、定番になりそうです。

Today's Dinner

今夜はもつ鍋でございました。まるちょう、豚もつ、キャベツ、ニラ。今日も今日とて、〆まで辿り着けず。

Today's Lunch

知らない方も多いかもしれませんが、稲庭うどんの「かんざし」を頂きましたので、それを茹でました。「かんざし」というのは、稲庭うどんの切り落とした端の部分のことで、よく地元の方に食べられているものだそうです。棒に引っ掛けてあった部分が平たくな…

いつぞやごはん

台湾風 牡蠣のオムレツカリフラワーとマッシュルームのアヒージョあとは、頂きもののくじらの大和煮と、石狩汁で食べました。

Today's Dinner

安納芋のココナッツチキンカレー

Yesterday's Dinner

ラザニア焼きました。取り分け後。箸休め。れんこんのバルサミコマスタードソテー。

Today's Lunch

ありもので、明太カルボナーラスパゲッティ。卵黄じゃなくて全卵、生クリームじゃなくて牛乳で作ったので、まあまあかな。でも、その分軽い仕上がりなので、お昼ご飯としてはちょうどいいかもしれない。

Today's Dinner

石狩汁菜花とベーコンのソテーもやしのナムル

Yesterday's Dinner

鶏肉のレモン煮 クスクス添コールスロー

Today's Dinner

家の人と共作、グッドルッキングなカルボナーラと、箸休めのコールスロー。先日始めた別ブログ "日日是偏愛" の方に書く予定なんですけど、久々に疑い半分で買った国内メーカーのフェットチーネがなかなかおいしかったです。たまたまキャベツが余ってたので…

Yesterday's Dinner

ポトフ(キャベツ、新じゃが、長ねぎ、にんじん、ウインナー)自家製パン作り置きのおかずたち

あたらしいブログをはじめました。

こんにちは。今までも、こちらのブログで「日日是偏愛」というカテゴリで、たまに、お料理以外のもののことを書いていたのですが、思うところあり、別のブログにまとめて書くことにしました。こちらと同じく、気ままに、あくまでわたし目線で書いていくので…

Today's Dinner

サーモンと紅芯大根のマリネ作り置きのおかず

クリスマスケーキ予約完了!

お気に入りの菓子工房、おいしいんですけど、クリスマスケーキのラインナップが毎年変わらないんですよね。そして、今年はナッツ系のケーキが食べたかったのですが、理想のケーキが無く。というわけで、今年は少し遠い別のお店で予約してきました。年々甘党…