読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日是冬寂

サプールのように生きたい

Yesterday's Dinner

f:id:wintermute1117:20160313152445j:image
ホワイトデーで、ワインセットをもらいまして(…父に)。
ワインに合わせようとしたら、連日似た絵面のメニューに…(汗)
海老・いいだこ・ホンビノス貝のブイヤベースに、チーズ3種です。

チーズはホワイトデーということで、散々試食して、異なるタイプのを3つ選んで買いました!
左から、ローヴ・デ・ガリッグ、ブリー・ド・モー、テテ・ド・モワンヌです。

ローヴ・デ・ガリッグは、シェーブルのフレッシュチーズです。
今回、一番のお気に入りになりました。
シェーブル特有の風味と酸味に、ハーブの香りとクリーミィさが合わさって、春らしい爽やかな味わいが素晴らしいです。
小さめの温泉饅頭くらいのサイズで1200円と、ちょっとお高いのですが、本当におすすめのチーズです。

ブリー・ド・モーは、小さい人が好きなのでたまに買う白カビチーズです。
ブリーと言っても、熟成しないタイプとは全く違って、深いコクと風味があり、ワインに合う王道チーズです。

テテ・ド・モワンヌは、以前食べて気に入って以来、チーズ屋さんで店頭にある時は思わず買ってしまいます。
セミハードのようですがウォッシュタイプだそうで、専用の器具でカーネーションの花弁のように削り出して食べる、個性的なチーズです。
ナッツのようなコクがあり、旨味が強いですが、ウォッシュ特有の匂いはなく、大変食べやすいチーズです。

みんながテーブルを離れた後も、ちびちびとチーズをつまんでは、おいしいおいしいとひとりで盛り上がっていました。
チーズとワインがあれば幸せです。
それに、パンとハムとヨーグルトがあれば生きていける気がします(笑)

広告を非表示にする