日日是冬寂

サプールのように生きたい

自家製アンチョビ、瓶詰完了!

f:id:wintermute1117:20140930173743j:plain

毎年恒例、アンチョビの仕込み。 - 日日是冬寂

↑上のエントリで塩漬けしたアンチョビ、一ヶ月半経ったので瓶詰めしました。
ガーゼに挟んだ頭と内臓を取り除き、ナンプラー(上がった水分)を取り分けて、フィレを水洗いし、バットに広げキッチンペーパーで水分を拭き取ります。
煮沸消毒した小瓶に縦に詰め(この方が空気が入らないのでカビにくいと思われる)、オリーブオイルとサラダオイルを半々にブレンドしたオイルで完全に浸して完成です。
冷蔵庫で保存するので、オリーブオイルだけだと固まってしまうのでブレンドをしています。

ここからまた一ヶ月以上、熟成させていきます。
内蔵なしで塩漬けした時と明らかに香りや身の柔らかさが違いました。
今回はより本格的なアンチョビに近付いたと思います。

ナンプラーの方は、フィルターで濾して、こちらも冷蔵庫で熟成させてから使う予定です。
副産物のナンプラーにかまけていたので、アンチョビの作業は家の人が大部分をやっってくれました(汗)