日日是冬寂

サプールのように生きたい

いちじくのタルト

いちじくのタルトを作りました。

いや、作らされました。ダイエット中なのに…。

f:id:wintermute1117:20160904124400j:image

小さな暴君の命には逆らえないので、2日掛かりでがんばって作りました。

f:id:wintermute1117:20160904124414j:image

いちじくのスライスを並べるのが難しいんですよね…上手にできません(汗)

味はおいしかったです。

クレームダマンドが馴染んでいて、タルト台は特に上手くいきました。

 

以下、今後のために覚書。

・土台の上に絞るクリーム、クレーム・レジェールにしていたが、クレーム・パティシエールでいいんじゃないか。

・タルトを型から抜くとき少々難儀した。

→きちんと冷めてから型から出す。

・フレッシュのいちじくなので、ゼラチンのナパージュは酵素で固まらないの忘れてました。

→今度からアガーを使います。

・あと、いちじくの甘さが足りず、土台とのバランスが少々取れてない気がした。

→色止めにレモン汁で和えるとき、粉砂糖を加えたほうがいいかなぁと思いました。