日日是冬寂

サプールのように生きたい

柚子茶と甘夏シロップの仕込み

f:id:wintermute1117:20180114152637j:image

義実家に帰省したときにお土産にもらった柚子と甘夏、シロップ(柚子は韓国風に言うと柚子茶かな?)にしました。

柚子の方は漉さないので種取りが面倒でしたが、皮と実に分け、皮は千切り、実は軽くブレンダーで潰してから混ぜ、氷砂糖で漬け込むと、早くもいい香り!

甘夏の方はマーマレードにするくらいなので皮も生かしたいなーと思ったのですが、あんまり苦くなっても子供ウケが悪そうなので、レモンみたいに外皮をピーラーで薄く削ったものを使うことにして、白く分厚い部分は剥いて捨て、果実をざく切りにして漬け込みました。

一週間ほどで完成予定。

果実のシロップは、うめ、いちご、りんご、かぼすと作ってきましたが、酸味が強くさっぱりしている方が使い勝手が良い気がしています。

今回の出来が良かったら、柑橘系の、シロップ作りに励もうと思います。