読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日日是冬寂

サプールのように生きたい

アメリカンチェリータルト

f:id:wintermute1117:20150601223351j:image

ひな祭りに作った紅ほっぺのタルトの教訓を活かして、旬のアメリカンチェリーでタルトを作りました。
以下、来年(また作るかな?笑)のために覚書。
アメリカンチェリーは缶詰じゃなくてフレッシュなものを使います。
コンポートは以下を参考にしました。

レシピ☆アメリカンチェリーのコンポート ( レシピ ) - そくらてすのおかしとごはん - Yahoo!ブログ

アメリカンチェリー600gに砂糖100gをまぶし、汁気が出たら、レモン汁1/2分と洋酒大さじ2を加えて2~3分ほどさっと煮て冷まします。

パート・シュクレ(タルト生地)はこちらを参考に。
わたしはフープロでガーッと混ぜて生地を作っちゃいました。

パートシュクレ☆美味しいタルト生地 by nyonta [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが205万品

気温が高く、パート・シュクレをさくさくに焼ける自信がなかったので、クレーム・ダマンドを詰める前に冷凍庫で型ごと冷やしてから空焼きしました。
(気温が高いとタルト生地がダレて縮みやすいので、高めにふちを残しましたが、見た目は良くなかったです…素人仕事だから仕方ない、と言い訳)
170度予熱で20~30分位でしょうか。ふちに軽く焼色がついて、内側が乾くまで。
クレーム・ダマンドを詰める以降の手順はこちらを参考にしています。

⁂フルーツタルト⁂ by nyonta [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが205万品

クレーム・ダマンド、カスタードクリーム、生クリームは前もって作っておいてOK。
空焼きしたタルトが冷めたら、カスタードクリームを混ぜたクレーム・ダマンドを詰めて焼き、生クリームを混ぜたカスタードクリームを塗ります。
ここまでの過程で土台は完了。
食べるまで一日寝かせてください。味がぜんぜん違います。
フルーツ(コンポート)を載せるのは食べる当日でもOKです。

コンポートはあらかじめキッチンペーパーに乗せて形を整えて水気を切っておき、お好みの形に並べます。
ナパージュは前述のアメリカンチェリーのコンポートと同じブログさんの記事を参考に作りました。

レシピ☆アメリカンチェリーのタルト ( レシピ ) - そくらてすのおかしとごはん - Yahoo!ブログ

コンポートのシロップ100mlにゼラチンクック5gを溶かし入れ、粗熱が冷めたらていねいに好みの厚さまで塗り重ねていきます。
余ったシロップは炭酸で割ってジュースにしたり、ナパージュの余りに混ぜてゼリーにしたりするとおいしく頂けます。

今回はちょっとしたお祝いだったので、パート・シュクレの切り落とした生地でクッキーを焼いてデコレーションしました。
アイシングは卵白少しに粉糖を混ぜ、もったりと落ちるくらいの固さになったら好みの色を付けて、100均のデコペン器具に入れて文字を書きました。
一日寝かせるときは冷蔵庫に入れましたが、食べる2時間前くらいにはタルトを常温に置いておいた方がおいしいです。

はー、覚書長かった。
これで今度タルト作るときに困らないかな…。
タルトは見た目が地味な割に手間が掛かりますが(お店で買うと高いのも納得)、やる甲斐はありますね。
甘酸っぱい、初夏の味、おいしかったです。

f:id:wintermute1117:20150601223402j:image