日日是冬寂

サプールのように生きたい

"魔法のりんご"コンフィチュール

f:id:wintermute1117:20160126092951j:image
りんごが余ってるのを思い出して、突発的にコンフィチュール作りました。

りんご2個をスライスして、きび砂糖どさーっ、自家製のかぼすシロップと梅シロップを大さじ2ずつ加えて、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、それに以前作ったジンジャーエールの元を大さじ1。
ふつふつと煮込んで、水分にとろみが出てきたら完成だそうです。

f:id:wintermute1117:20160126093341j:image
ボンヌママンの瓶に3つ、できました。
一口分余ったので、プレーンヨーグルトに添えて、わたしの朝ごはんです。
なんだかほっとする、子供の時に食べたような懐かしい味がします。
スパイスのせいかな?